世界一周旅行#0:準備編 荷物

無事引っ越しと部屋の引き渡しが終わり、あとは出発するだけとなりました。
で、今回の旅行に持ってい行く荷物についてまとめたいと思います。

では、まずはソロツーリストスイッチパックの中身から

リュックサック
荷物inスイッチパック55

左上から
スイッチパック55, ジーンズ×2, ジャージ, タオル×5, フリース, ライトダウン, パンツ×5, ポータブルHDD(耐衝撃モデル500GB)
カッパ(ポンチョ型),靴下×5, USB給電(単4×4),250V対応マルチタップ,マルチプラグ,エネループPro×12,変圧器
シャツ×5,おふろセット,エコバッグ,手袋,折りたたみ傘,シルクシーツ,万能ナイフ,ヘッドライト,シェーバー
薬(ロキソニン・酔い止め・日焼け止め・塗り薬等),カメラメンテナンスキット,洗濯キット,ライト,メガネです。

質量はあんまりない(10kg程度)なんだけど、衣類なんかのかさばる物が多いせいでそこそこいっぱいです。


次は、機内持ち込みのカメラバックの中身です。

カメラバッグ
荷物inカメラバッグ

左上から
ノートPC(HP2133),カメラバッグ,モレスキン(旅行の詳細が),コンパクトカメラ(Nikon S640),GPSロガー(HOLUX M-241),Kindle Keyboard 3G,財布,電源関係,筆記用具,パスポートケース,パスポート

あと、ここには写っていませんがNikon D5100 18-105VRを入れていきます。
質量が4.5kgくらいでめっちゃ重いし、パソコンが入っているせいでパンパンですw


今回の旅行の荷物についてはいろいろ考えましたが、18日間と世界一周旅行としては短いことと、全体的に寒そうな地域が多いことからこのような構成となりました。
写真の整理やブログの更新などを他人のPCでやりたくなかったので、少しデジタル系が多くなってしまいましたが...。


いろいろな方の世界一周旅行の体験記を聞いたり読んだりしたのですが、まぁやってみない?行ってみないとわからないんで、とりあえずはこの荷物で出発し、邪魔そうだったら途中で実家に送付しますw



================================================================
このブログを読んでいただきありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

このブログは『にほんブログ村の世界一周ランキング』に参加しています。

クリックしていただくと、励みになるだけでなく、他の面白い世界一周旅行のサイトの情報も表示されますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

ということで、↓クリックお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
================================================================

世界一周旅行#0:準備編 一時帰省

ことのほか修士論文の執筆がはかどり、これだったら3/5から行けたなぁ~って思ってるしょうごです。


っていうことで、来週出発するに当たり豊橋に愛車をおいて置くわけにはいけないので、豊橋~福岡間を荷物満載で帰省してきました。
(ただ運転するだけでは面白くないんで、豊橋~福岡の実家までの全SA・PAのスタンプをGetする任務を遂行してきました。夕方に豊橋を出発したんで、夜のドライブとなり小さいPAは閉店してて全部Getはできませんでしたが...)


壇之浦PA
対岸は愛すべき九州です@壇之浦PA


================================================================
このブログを読んでいただきありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

このブログは『にほんブログ村の世界一周ランキング』に参加しています。

クリックしていただくと、励みになるだけでなく、他の面白い世界一周旅行のサイトの情報も表示されますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

ということで、↓クリックお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
================================================================

世界一周旅行#0:準備編 電源周り

今回の世界一周では、一眼レフや携帯電話、パソコンetc...いろいろと電源周りが必要です。
世界各国も日本と同じ100V, Aプラグだとよかったんですが、実際は違います。

最近の電源?変圧器?は、100V-240Vとなっており変圧器を使わなくてもそのまま使えます。
でも、プラグ形状はAプラグのままです。残念ながら。

なんで、海外旅行にはいろいろな形状のプラグ変換器が必要になってきます。
今回、僕も世界一周にあたり一つ一つのプラグ変換器を購入するのがめんどくさかったので、
マルチプラグなるものを購入してしまいました。ギミックがあって面白いな(笑)

DSC_2188.jpg
ついでに100V-240V対応のマルチタップとUSB出力付き変圧器も買っちゃいました。












================================================================
このブログを読んでいただきありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

このブログは『にほんブログ村の世界一周ランキング』に参加しています。

クリックしていただくと、励みになるだけでなく、他の面白い世界一周旅行のサイトの情報も表示されますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

ということで、↓クリックお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
================================================================

世界一周旅行#0:準備編 カメラバッグ

僕の趣味は写真を撮ることで、今回の旅行でもいっぱい撮っていこうと考えています。

でも、海外は日本ほど安全ではなく、スリや強盗など危険がいっぱいです。そんな中、一眼レフを持っていくのは危険かなぁ~。って思いから、コンデジを持っていこうとも考えていました。(軽いしね)


世界一周を経験されたタニシさんとお話しする機会があり、世界一周旅行中に一眼レフで撮られた写真や動画を見せていただいたのですが、やはり手入れは要るし危険は多いけれど、一眼レフを持って行ってよかったと聞いて、
僕も持って行くことにしました!まぁ18日間なんで、どうにかなるでしょ。

僕の愛機は、Nikon D5100です。お気に入りなんで、旅行中も壊れたり、水にぬれたりしないように注意しながら持ち歩こうと思います。





DSC_4041.jpg


僕の愛機。Nikon D5100とAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRです。
(三脚は、安いけれど一眼レフの重みにも耐えれるコンパクト。king シテムポッド3。オススメです。)


で、持っていくにあたり、カメラバッグに見えないカメラバッグを探してました。(カメラバッグです!!ってのは狙われそう...。)

で、少し容量は少ないですが、僕の好きなミドリのアクセントが効いたカメラバッグ見つけました。




DSC_2192.jpg


カメラバッグっぽくなくていいでしょ。


世界一周旅行#0:準備編 バッグ

まだ手元には来てませんが、世界一周航空券の発券も終わり、一息っといきたいところですが、論文+発表で忙しいですが、旅行に行く準備を並行してしています。(これが息抜きになってるかもw)

準備で一番迷ったのが、バッグです。

今までの海外旅行は、ツアーで大きな荷物を持った移動はほとんどなく、
スーツケースで行っていたのですが、今回は違います。

18日間とういう短い期間での世界一周となるので、移動することが多く、スーツケースじゃあいろいろと大変そうです。

世界一周堂さんのセミナーで講師に来られていた南まいさんが、実際に世界一周旅行で使用されていた
ソロツーリストスイッチバッグ↓が展示してあり、キャスター付きでリュックにもなり、さらにフロントバッグをデイバッグとして使える!っという至れり尽くせりのバッグにしました。

DSC_2182.jpg
DSC_2186.jpg

少し高かったですが、ホイールも大きく、石畳の道などではリュックとして背負うことができるし、なによりレインカバーをおまけでつけてくれたんで、先行投資と思えばいい買い物だったのかな?


================================================================
このブログを読んでいただきありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

このブログは『にほんブログ村の世界一周ランキング』に参加しています。

クリックしていただくと、励みになるだけでなく、他の面白い世界一周旅行のサイトの情報も表示されますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

ということで、↓クリックお願いします m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
================================================================
